Webデザインセミナー 8月25日

あと1週間で鈴木智子のWebデザインセミナーになります。

今回のセミナーでは、人の目の動きに合わせたデザインで導線を強化しましょうということがテーマです。

個人的にも調べ物や買い物などインターネットを使う機会が多いのですが、もうちょっと工夫すれば使いやすくなるのになぁ…と感じてしまうサイトも少なくありません。

初めて閲覧したページで自分の目がどのように動くか、ちょっと意識してみてください。

  • 一番最初に目に入ってきたものは何ですか?
  • 次に見たものは何ですか?
  • そのサイトの他のページに移動してみようと思いましたか?
  • それとも、別のサイトや検索結果表示画面に戻ってしまおうと思いましたか?

広告業界では、人間の目の動きを意識して広告をデザインします。
人間工学に基づいてデザインすることが広告=商業デザインの基本なのです。

「きれい」「美しい」だけでは、見ている人にアクションを起こしてもらう可能性が低いです。
問合せ、購入申し込み、会員登録など、見ている人にアクションを起こしてもらうには、デザインを企画しなければなりません。