SEOとコンバージョン率とブランド力

セミナーで毎回お話していることですが、ウェブサイトでオンラインマーケティングをする目的は、集客=コンバージョン=売上アップ以外のナニモノでも無いはず。

集客=コンバージョン=売上アップのためには、戦略的なプランが絶対的に必要。
そのためには、消費者分析が絶対的に必要。

ウェブ制作案件を請け負うと、どうにもこうにも見た目のデザインで躓いてしまうケースがある。多くはないが、少なからずある。

とてもきれいなサイトができても、誰にも気づいてもらえなければ、もったいない。
SEOを導入し、検索結果上位表示されたとしても、第一印象が悪ければ、すぐに離脱されてしまう。
デザイン性だけを追求してしまい、ユーザビリティが低ければ、問合せページにすらたどり着けない。
とても凝ったデザインだとしても、閲覧者にアピールできなければ、デザイン性は評価されない。
ユーザビリティの高い画面構成だとしても、内容が薄ければ、飽きられてしまう。
内容が豊富だとしても、使い勝手の悪いと、読んでもらえない。